オーダーカーテンブログ20171213-2 年末 カーテンのお手入れA 〜洗濯機で洗いましょう〜/ オーダーカーテン通販ショップポピー
オーダーカーテン通販ショップポピー

年末 カーテンのお手入れA 〜洗濯機で洗いましょう〜

前回に引き続き、カーテンのお手入れの方法をご案内します。
洗濯ラベルにこちらの洗濯処理マークが付いていると、家庭の洗濯機で洗うことができます。



洗い方
一度に洗うのは1〜2枚目まで。あまり多く詰め込むことは避けましょう。

1.カーテンはプリーツたたみのまま洗濯ネットに入れます。
!そうすることで、型崩れを軽減できます。特に裾にウエイト(おもり)入りの商品については、生地や洗濯機を傷めることもありますので注意が必要です。

2.洗剤は中性洗剤を使います。水量は最大、水流は「弱」、水温は40℃以下のぬるま湯か水で行います。
!ポリエステル素材のカーテンは洗い時間が長いと落ちた汚れが逆に生地についてしまう場合があります。5〜10分以内の短い時間に洗うことがベストです。

3.すすぎは、柔軟剤を使用すると風合いが良くなります。

4.脱水はごく短時間、30秒以内にしてください。
!脱水しすぎるとシワのもととなることがあります。

次回は手洗いとつけ置き洗いにする場合についてご紹介します。


問合せ・相談はこちら