外から見えにくいのに、明るい♪採光拡散レース
こんにちは。梅雨も明け、本格的な夏の到来となりました。
アイスが美味しい季節ですね。コンビニやスーパーに行くと、目移りしながらつい涼んでしまいます。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・
さて、今回はレースカーテンの新機能、「採光拡散」についてご紹介させていただきます。
「採光拡散」とはその名の通り、
”光を採り入れながらお部屋に拡散させる”機能のことです。
こんなお悩みありませんか・・・??
”昼間窓辺は明るいのに、部屋の奥は光が届かず、電気をつけないと部屋の中が暗くなってしまう”
”お部屋が薄暗くて家具の本来の色が楽しめない”
”どんよりとしたお部屋で過ごしていると気分落ち込む・・・”
一般的に、UVカットや遮像機能のあるレースカーテンは、糸と糸の間を光が透過することで採光性を確保しており、室内に入ってきた光は窓の近辺に集中していました。それゆえに、室内の隅々まで光が届かず、暗くなってしまう傾向があります。
採光拡散レースは、窓から差し込む光(太陽光)を広範囲に拡散させ、室内の光の偏り(照度差)を削減します。
カーテンなしの状態
一般的な薄地カーテン
採光拡散カーテン
お部屋の隅々まで明るくなります。
その仕組みは、糸の特殊な形状によります。
四つ足扁平状の繊維構造が光を採り入れながらお部屋の隅々まで拡散・反射・屈折させます。(ウェーブロンプラスという帝人社製の特殊繊維です。)
採光拡散レースには、採光拡散機能の他にこんなメリットがあります。
○UVカット
家具やお肌を紫外線から防ぎます。
○遮像
昼夜透けにくく視線をカットします。
○遮熱
窓から差し込む赤外線をカットするので夏はエアコンの冷気を逃さず、冬は暖房の暖気を室外に逃がしません。
○省エネ
太陽光を採り入れ昼間の照明を消すことで省エネにつながります。
カラーは、ホワイト系やベージュ系の明るく清潔感のあるお色味が多いです。また、無地だけではなくヨコストライプ柄やタテウェーブ柄といったデザインもありますので、お部屋を選ばすご使用いただけます。
平塚市のショップにも、採光拡散レースの縫製サンプルを一部展示しております。
スミノエ:D-7535(モードS)
スミノエ:D-7532(モードS)
スミノエ:D-7534(モードS)
生地の裏面はこの様になっています。
スミノエの他に、川島セルコンやスミノエ、シンコール、リリカラ、五洋インテックスなども同様の機能を持ったレースカーテンを多数展開し始めています。
採光拡散カーテンで、「昼間も明るい快適な空間作り」はいかがでしょうか。